英語学習

【一般動詞】3単元のsとは?【絶対にわかる英文法解説】

子供達が勉強している

be動詞は主語によってis/am/areに変化しますが、一般動詞も同様に主語によってその形が変化します。
この記事では主語によって一般動詞がどう変化するかを例文とともにわかりやすく解説していきます。

動画で見たい方はコチラ!

3単元のsとは?主語の種類と人称

3単元のsとは?主語の種類と人称

色々な人や物、または動物などが主語になることができますが、全ての主語は1人称・2人称・3人称という3つのカテゴリーに分けられます。

1人称

1人称とは自分のことを指す言葉で単数複数があります。

1人称単数:「わたし」「ぼく」など自分1人のことを指す言葉
1人称複数:「わたしたち」「ぼくたち」など自分を含めた2人以上の人々を指す言葉

2人称

2人称とは相手を指す言葉で、単数複数があります。

2人称単数:「あなた」「君」など相手1人のことを指す言葉
2人称複数:「あなたたち」「君たち」など相手を含めた2人以上の人々を指す言葉

3人称

3人称とは1人称・2人称以外の全てを指します。
つまりわたし・あなた以外の全ての主語になれる言葉(人・動物・物など)が3人称となります。
3人称にも同様に単数・複数があります。

3人称単数:「お母さん」「田中さん」「1台の車」「1匹の猫」などわたし・あなた以外のもので単数(1人・1つ)であればなんでもOK
3人称複数:「お母さんたち」「田中さんと鈴木さん」「たくさんの車」「数匹の猫」などわたし・あなた以外のもので複数であればなんでもOK

3単元のsについて知ろう!一般動詞の形による使い分け

3単元のsについて知ろう!一般動詞の形による使い分け

「~は寿司が好きです。」という文章を主語別に一般動詞がどう変わるか見ていきましょう。

主語が1人称の場合

まずは主語が1人称の場合をみてみましょう。

例文:I like sushi.(単数)
訳:わたしは寿司が好きです。

例文:We like sushi.(複数)
訳:わたしたちは寿司が好きです。

主語が2人称の場合

次に主語が2人称の場合です。

例文:You like sushi.(単数)
訳:あなたは寿司が好きです。

例文:You like sushi.(複数)
訳:あなたたちは寿司が好きです。

youには「あなたは」(単数)と「あなたたちは」(複数)の2つの意味があります。

主語が3人称の場合

最後に主語が3人称の場合を見てみましょう。

例文:Tom likes sushi.(単数)
訳:トムは寿司が好きです。

例文:Tom and Ken like sushi.(複数)
訳:トムとケンは寿司が好きです。

こうして1人称・2人称・3人称の単数・複数の主語を見ていきますと、主語が3人称単数の時だけ一般動詞が『likes』となっていますね。
他はどれも『like』となっていて語尾に『s』はついていません。
英語のルールの1つに主語が3人称・単数でしかも現在のことを表現する時は一般動詞の語尾に『s』をつけるというのがあります。
これを3単現のsと呼んでいます。

3単現のsのルール。
主語が3人称・単数でしかも現在のことを表現する時は一般動詞の語尾に『s』をつける。

3単現のsの確認練習①

3単現のsの確認練習①

ではここで3単現のsが必要な場合と不要な場合を練習問題を通して確認しましょう。
正しい動詞の形を選んでください。

問題1.私は妹と一緒にテニスをします。
I (play, plays) tennis with my sister. (with~:~といっしょに sister:姉妹)

答えを見る
play(1人称単数)

問題2.彼は毎日ギターを弾きます。
He (play, plays) the guitar every day.

答えを見る
plays(3人称単数)

問題3.彼らは東京に住んでいます。
They (live, lives) in Tokyo. (in~:~に)

答えを見る
live(3人称複数)

問題4.わたしの犬はとても速く走ります。(very:とても fast:速く)
My dog (run, runs) very fast.

答えを見る
runs(3人称単数)

問題5.あなたは英語を上手に話します。
You (speak, speaks) English well.(well:上手に)

答えを見る
speak(2人称単数)

問題6.トムとケンはピアノを弾きます。
Tom and Ken (play, plays) the piano.

答えを見る
play(3人称複数)

問題7.わたしたちは学校まで歩きます。
We (walk, walks) to school.(to~:~へ・~まで)

答えを見る
walk(1人称複数)

問題8.トムも学校まで歩きます。
Tom (walk, walks) to school, too.(too:~も)

答えを見る
walks(3人称単数)

問題9.あなたたちはたくさんの本を読みます。

答えを見る
You (read, reads) many books.(many:たくさんの)

read(2人称複数)

主語が3人称単数現在の時だけ一般動詞の語尾に『s』がついていることを確認してくださいね。

間違えやすい3単現のs

間違えやすい3単現のs

主語が3人称単数現在の時は一般動詞の語尾に『s』をつけますね。
今までの例だとplay→plays come→comesのようにただ『s』をつければよかったですが、そうではない動詞もいくつかあります。
ここでは代表的な動詞をあげておきます。

もとの動詞の形(原形) 3単現のs
①違う形になる
have (持っている)
has
②-esをつける
wash(洗う)
teach(教える)
watch(見る)
go(行く)
washes
teaches
watches
goes
③yをiに変えてesをつける
study (勉強する)
try(試す・やってみる)
cry(泣く・叫ぶ)
studies
tries
cries

3単元のsを使うときのルール

  • ②のパターン
  • 語尾がsh/ch/o/s/xで終わる動詞はそのまま『s』をつけると発音しづらいから『es』をつけます。

  • ③のパターン
  • 語尾が「a/i/u/e/o以外の文字+y」で終わる動詞の場合にはyをiに変えてesをつけます。
    play, enjoy(楽しむ)は語尾がそれぞれa+y/o+yとなっているのでplays、enjoysと『s』をつけるだけでOKです。

細かいルールはさておき、まずはよく使う上記動詞の3単現sの付け方をそのまま覚えてしまいましょう。

3単現のsの確認練習②

3単現のsの確認練習②

英文の()に下から正しい動詞を選び、正しい形に変えて入れてください。
動詞はそれぞれ1回だけ使います。

have,wash,teach,watch,go,study,cry,play,enjoy

問題1.田中先生は英語を教えています。
Mr. Tanaka () English.

答えを見る
teaches

問題2.わたしの夫は夕食の後に皿を洗います。
My husband () the dishes after dinner.(husband:夫 after~: ~のあとに)

答えを見る
washes

問題3.トムは毎日英語を勉強します。
Tom () English every day.

答えを見る
studies

問題4.あなたは猫を飼っています。ケンは犬を飼っています。
You () a cat. Ken () a dog.

答えを見る
have/has

問題5.わたしの祖母は海外旅行を楽しんでいます。
My grandmother () traveling abroad.(grandmother:祖母 traveling abroad:海外旅行)

答えを見る
enjoys

問題6.トムはよくケンといっしょにテニスをします。
Tom often () tennis with Ken.(often:よく)

答えを見る
plays

問題7.わたしの弟はいつも助けを求めて叫びます。
My brother always () for help.(always:いつも for~:~を求めて)

答えを見る
cries

問題8.ケンは毎日図書館に行きますす。わたしも毎日図書館へ行きます。
Ken () to the library every day. I () to the library every day, too.(library:図書館)

答えを見る
goes/go

問題9.彼女はいつも難しいことをやってみます。
She always () difficult things.(difficult:むずかしい things:事)

答えを見る
tries

3単元のsのまとめ

主語が3人称単数で現在のことを述べている時は一般動詞の語尾に『s』をつけるというルールはお分かりいただけたでしょうか?
3単現のsのルールは実はbe動詞でisを選ぶ時と同じ条件なんですね。

『is』も3単現sの仲間だと考えるといいと思います。
3単現sは疑問文を作るときにも大事な要素になってきます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、「3人称単数」とは何かをしっかり理解して、主語に合わせた正しい動詞の形が選択できるように繰り返し練習問題をしてくださいね。