英語・英検の勉強方法

ネイティブからオンラインで英会話を学ぶメリット【即上達への近道】

黒板の前にいる人たち

英会話を上達する上での近道といっても過言ではないのが、ネイティブとのコミュニケーションです。

この記事では、ネイティブからオンラインで英会話を学ぶメリットについて紹介します。
英語のスキルが伸び悩んでいるという人やオンライン英会話を受講しようか悩んでいるという人は、是非参考にしてみてください。

ネイティブの英会話をオンラインで学ぶメリット

ネイティブの英会話をオンラインで学ぶメリット

英会話が上手くなるには、やはりネイティブと話をすることが一番だと私は思っています。
ネイティブとの英会話をするメリットはたくさんあります。

私が思う主なメリットは4つ。

ネイティブ講師に学ぶ英会話のメリット
  • 臨機応変な英会話力が身につく
  • 英語に耳が慣れる
  • 発音を直してもらえる
  • コミュニケーションがとれて楽しい

メリット①:臨機応変な英会話力が身につく

臨機応変な英会話力が身につく

CD付き英会話教材やラジオ、テレビの英会話番組なども、きちんと学習すれば効果は期待できます。
しかし、英会話教材に載っている会話の場面って、実生活でそのまま使える同じ場面に遭遇することが少ないですよね。
会話文を丸暗記していても、その通りに使える場面にはなかなか出会えないわけです。

ネイティブとの会話を通して練習することのメリットの一つは、場面ごとに臨機応変に会話文を自分で考える必要に迫られるからです。
ネイティブ講師の会話に対して、自分も反応しなければ会話を続けることができません。

このようなトレーニングをすることで、どのようなシチュエーションでも困らない英会話力が身につきます。

メリット②:英語に耳が慣れる

ネイティブ講師との会話は、生の発音に触れるため、まず耳が英語に慣れるのもメリットの一つです。
街の中でアメリカ人に話しかけられても、相手が何を言っているかさっぱりわからなかった、といった経験があるのではないでしょうか。

やはり急に本場の英語に触れても、理解できないのは仕方がありません。
それはアナタの英語力が足りないのではわけではなく、生の英語の発音に慣れていないためです。

ネイティブ講師との会話で耳をしっかりと慣らせば、自然と本場の英語も耳に入ってくるようになります。

メリット③:発音を直してもらえる

メリット③:発音を直してもらえる

独学で英語を学んでいても、自分の発音が合っているかどうかは分かりません。
せっかく覚えた英語が、通じなかったら意味がありませんよね。

自分の発音が正しいかどうかを正確に確かめる最適な方法は、ネイティブに聞いてもらうことです。
伝えようとすることが上手く英語で表現できなくても、英語を母国語とするネイティブスピーカーは上手く正しい英語で言い換えてくれます。

  • ネイティブスピーカーの表情や間の取り方
  • 話されている英語のアクセントの位置やイントネーション
  • 語気など生のやり取りでしか表出されない言葉以外のメッセージ

なども体感できるのが魅力的です。

このネイティブのお手本英語が会話を学ぶ上で、一番の生きた教材となるわけです。

メリット④:コミュニケーションがとれて楽しい

メリット④:コミュニケーションがとれて楽しい

独学で教材に向かって英語を勉強するのは、なかなかモチベーションが上がらなかったり辛い時も多いですよね。
英語上達のために大事なことは、継続することです。

ネイティブの英会話を受講したりする大きなメリットは、人と人との相互コミュニケーションができるのでとても楽しいことです。
楽しいからモチベーションがあがり、次回レッスンに向けて英語で話す内容をある程度自分で考えていくようになります。

自分で考えた英語が通じるかどうか実験できたり、わからない単語や、聞き取れないフレーズはすぐに質問して確認できるのもネイティブ講師とのコミュニケーションの一部です。
英会話を学ぶ上で、良い刺激になること間違いありません。

ネイティブの英会話を学ぶならオンラインがオススメ

ネイティブの英会話を学ぶならオンラインがオススメ

ネイティブの英会話を学ぶために、まず選択肢としてあげられるのは、英会話スクールではないでしょうか。
もちろん時間的にも金銭的にも問題ない方には、オススメの方法です。

しかし、大抵の方はお仕事があり、スクールに行く時間を捻出するのが難しい方も多いですよね。
また時間割が決められていたり、予約制だったりして、急な用で参加できないときはキャンセル料が課せられたりもします。
そこでオススメなのが、誰でもどこでも手軽な料金でレッスンが受けられるオンラインの英会話アプリです。

オンライン英会話アプリNativeCamp.(ネイティブキャンプ)

お手軽にネイティブとの英会話学習ができるアプリが、NativeCamp.(ネイティブキャンプ)です。

夕食後のひと時、また寝る前のリラックスした時間に、親しい友人に電話でもするような感覚で20~30分ネイティブと英会話が楽しめたとしたらどうでしょうか。
アプリであれば、それが可能ですよね。
NativeCamp.(ネイティブキャンプ)の特徴を3つ紹介します。

NativeCamp.の特徴
  • ネイティブのレッスンが予約なしで受けられる
  • レッスンの制限なし
  • 24時間いつでもレッスンが可能

ネイティブキャンプの特徴①:予約なしで受けられる

通常のオンライン英会話でも、英会話スクールでも予約をしないと受講できませんよね。
急な残業などでキャンセルをしてしまえば、キャンセル料が取られてしまうこともあります。

しかし、NativeCamp.(ネイティブキャンプ)であれば講師が常にスタンバイしているため、事前の予約が不要なんです。

予定が急に無くなって時間が余ったときや、隙間時間にその場でネイティブから英会話を学べることができます。

ネイティブキャンプの特徴②:レッスンの制限なし

ネイティブキャンプの特徴②:レッスンの制限なし

通常のオンライン英会話であれば、月◯回などの制限が設けられていることが多いです。
しかし、NativeCamp.(ネイティブキャンプ)であれば、レッスンの制限はありません。

1レッスンは25分で料金プランは5,950円/1ヶ月間です。
しかし、レッスン回数に制限がないため、朝の隙間時間や帰宅した後など1日2回のレッスンを受ければ、1回のレッスンは100円以下になります。
かなりお得ですよね。

1日何回でもネイティブ講師とのマンツーマンレッスンを楽しむことができます。

ネイティブキャンプの特徴③:24時間いつでもレッスンが可能

NativeCamp.(ネイティブキャンプ)は、アプリを起動できるものさえあれば、24時間いつでもどこでもレッスンが可能です。

その気になれば24時間いつでもプチ留学ができちゃいます!
しかもアプリですから、相手の表情や身振り手振り、微妙な声色の変化などもライブで体感でき、リアルなコミュニケーションが家にいながら可能なんです。
英会話がみるみる上達すること必至です。

7日間の無料トライアルもありますので、一度気になる方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、ネイティブの英会話をオンラインで学ぶメリットについて紹介しました。

ネイティブからレッスンを受けるのは、英語力を上達させるための近道の一つです。

  • 勉強方法が分からない
  • 思ったように上達しない
  • さらにスキルアップを目指したい

といった方は、是非アプリなどを利用してネイティブから英会話を学んでみてはいかがでしょうか。