英語学習

which疑問文の作り方!疑問代名詞と疑問形容詞の2パターンを徹底解説!

辞書を広げてペンを持つ人

wh疑問詞を使った疑問文の1つにwhich疑問文があります。
しかし、意外にwhichを使った疑問文の作り方って難しいですよね。

ここでは代名詞の働きをもつ疑問代名詞のwhichと形容詞の働きを持つ疑問形容詞のwhichについてそれぞれ作り方を見ていきます。

疑問代名詞:whcih疑問文の作り方

疑問代名詞:whcih疑問文の作り方

疑問代名詞whichは、「どちら?」「どれ?」「どちらの人?」「どの人?」と、ある決まった数の物・人の中から、どれか・誰かを尋ねるときに使う疑問詞で、物にも人にも使えます。

2つの物・人の中からでしたら「どっち?」「どちらの人?」、3つ以上の物・人の中からの場合は「どれ?」「どの人?」となるわけです。
それと比較してwhatは不特定の物の中から「何?」、whoは不特定の人の中から「誰?」と質問をする場合に使う疑問詞なので混同しないように注意してください。

疑問代名詞whichを主語として使った場合

which疑問詞が主語となっている場合、疑問文でありながら語順は平叙文と同じです。
具体的な文例を見てみましょう。

例文:Which is easier, Spanish or French?
訳:どちらが簡単ですか?スペイン語?それともフランス語?

この場合は二択ですね。Spanishは上げ調子で読み、Frenchは下げ調子で読みます。

例文:Which of the boys is your little brother?
訳:その少年たちのうち誰(どの少年)があなたの弟ですか?

この場合男の子の人数は三人以上いると考えます。
二人でしたらwhich of the boys(少年たちのうちどの子)とはならず、which boy (どちらの少年)となるからです。

例文:Which of these girls sings best?
訳:これらの少女たちのうち誰(どの少女)が一番うまく歌いますか?

which of the boysもwhich of these girlsもwhichの代わりにwhoを使ってwho of the boysやwho of these girlsとは言いません。
『which of』の後ろにはthe, these, myなどの限定詞+名詞(句)・代名詞がきます。
whichはwhatやwhoと違い、ある限定された数の人や物のどれかを指す疑問代名詞だからです。

疑問代名詞whichを他の動詞の目的語として使った場合(だれを・どれを・どちらを)

例文:Which do you like better, tea or coffee?
訳:紅茶とコーヒーではどちらがお好きですか?

このwhichは動詞likeの目的語になっていますね。
teaは上げ調子で読み、coffeeは下げ調子で読みます。

例文:Which of these books would you recommend?
訳:これらの本のうち、どれを勧めますか?

このwhichは動詞recommendの目的語になっています。
またwhich of の後にはtheseという限定詞が置かれています。

疑問代名詞whichを前置詞の目的語として使った場合

例文:Which of the girls are you talking about?
訳:その少女たちの誰(どの少女)のことについて話しているのですか?

例文:Which of the opinions do you agree with?
訳:その意見のうちどれにあなたは賛成ですか?

上の2つの例はwhichがそれぞれabout, withの目的語になっています。

疑問形容詞:which疑問文の作り方

疑問形容詞:which疑問文の作り方

疑問形容詞としてwhichを使う場合はwhich+名詞となり「どちらの~」「どの~」という意味になります。
具体的に例文を見てみましょう。

例文:Which boy is your little brother?
訳:どちらの少年があなたの弟ですか?

例文:Which TV program do you want to watch tonight?
訳:あなたは今夜どのテレビ番組が観たいですか?

例文:Which books are the best for advanced English learners?
訳:上級の英語学習者にはどの本が一番いいですか?

テレビ番組は無数あるわけではなく、今夜放映される番組は限定数ですね。
またその下の文は、具体的な本のリストなどを見ながら、その中からどれが英語上級学習者に最適かを聞いているような状況と考えられるので、こちらも限定数の本の中からの選択ですね。
whichの後ろの名詞は単数形・複数形どちらも置くことができます。

whichを使った疑問文の作り方まとめ

whichの使い方は理解できたでしょうか?
ポイントはwhichは「どれ」「どの人」「どの~」と訳すことからもわかるように、ある限定された物・人の中から1つの物や1人の人物、または複数の物や人物を指定するときに使う疑問詞だということです。

よく似ている疑問詞のwho,whatは不特定の中から「誰」「何」と聞くときに使う疑問詞です。
この違いをしっかり理解してくださいね。