英語・英検の勉強方法

英単語の覚え方や勉強方法を伝授!【英単語学習は筋トレ】

ノートブックの画像

英語学習者にとって一番の悩みは、膨大な英単語をどう覚えるかですよね。
英単語の覚え方や勉強方法がわからないという人も多いのではないでしょうか。

実は英単語を勉強するコツがあるんです。
この記事では、筆者自身の長い英語学習歴と生徒指導歴から得たノウハウを惜しみなくお伝えします。

英単語の覚え方や勉強方法を伝授!

英単語の覚え方や勉強方法を伝授!

英語のレベルアップには欠かせないツールなのが英単語です。
知っている英単語の数が多ければ多いほど、英語の勉強が楽しくなり、上達のスピードもやる気も相乗効果的に上がっていきます。
また、マスターしている英単語の数が多いほど、文法や長文読解の学習もスムーズに進むのも英単語を覚えるメリットの一つです。

まずは英単語数を増やすことを最優先して、英語上達への起爆剤にすることが重要です。
それでは、英単語の覚え方や勉強方法を見ていきましょう。

何度も英単語をノートに書かなくても覚えられる勉強方法って?

何度も英単語をノートに書かなくても覚えられる勉強方法って?

英単語を勉強する上で、五感をフルに使って単語を覚えると効果的だとよく言われますよね。
耳で聞き、手で書き、口で発音し、目で見る。

しかしこの中で優先すべきは、耳で聞き、口で発音することです。
自分で正しく発音できない英単語は絶対身につかないと言われています。

正しく発音するには、まず正確な発音を耳で聞くことから始めます。
そして耳から記憶した単語の方が、スペルを記憶した単語よりも記憶に長く残るのです。

私自身スペルは正しく書けないのに耳で聞き、覚えている単語がたくさんあり、会話では全く不自由していません。
まずは子供が自然に言葉を覚える時のように、耳からの学習をスタートするのが、英単語の覚え方のコツの一つです。

「耳から学習」って意外と簡単

「耳から学習」って意外と簡単

音声を使った英単語の勉強は、ツールさえあれば本当に楽なんです。
その気になればいつでも、どこでも、何度でも、隙間時間を使って勉強することができます。

ここで一押しなのが、英単語学習用のアプリです。
各社色々な英単語アプリが出ていますので、自分に合ったものを試してみるといいと思います。

価格も単語集+CD代よりはかなりお値打ちです。
単語集とCDをすでにお持ちのかたはそれで問題ありません。

あることをプラスすると、英単語がもっと覚えられる!

英単語の勉強で音声教材を用いる際の秘訣があります。
ただ聞き流すだけでなく、シャドーイングをすると効果絶大です。

シャドーイングとは音声教材から英単語が発音されたらその直後に、後を追いかけるように自分でリピートする方法です。
ここでのポイントは無理に覚え込もうとしないことです。

勉強をする際に大事なのは3ステップ。

  • ①しっかり発音を聞き取る。
  • ②シャドーイング。
  • ③目でスペルと意味をさっと確認する。(英単語の意味を声に出して言うとさらに効果的)

最初は何も考えずにただひたすら①~③をテンポよく繰り返していくだけでよいのです。
最終目標は、英単語を聞いたらすぐに意味がわかるレベルにまでに定着させること。

例えばappleと聞いて、すぐに「りんご」って誰でも反応しますよね。
難易度の高い英単語を勉強するときも、このレベルまで記憶させれば、一生もののあなたの単語力になるわけです。

 英単語の勉強も筋トレも習慣化することが成功の秘訣

英語ってホントに筋トレに似ています。
毎日少しでもいいから継続して行うことがとても大事です。

個人差はありますが、最低100日まずは頑張って英単語の勉強を毎日続けてみてください。
必ず手応えを感じるDay Xがあなたにも間違いなく訪れます!

まずは1日20の英単語を覚えることから始めよう

まずは1日20の英単語を覚えることから始めよう

音声付き教材をそろえたら、毎日20単語くらいを学習していくことをお勧めします。
最初は多いと感じる方もいるかもしれませんが、シャドーイングは時間がかからない高速学習なので、それほど負担にはならないはずです。

英単語勉強:Day1

英単語1~20までを1クルーとし、毎日3~5クルー繰り返してみましょう。
時間にしたら15分くらいだと思います。

無理に覚えようとしないことがポイントです。
大切なことは、ただただ無心に繰り返すことです。

何度もシャドーイングしながら、発音された英単語と意味が瞬時にマッチングできるレベルにまでなることが理想です。
英会話でも長文読解でもリスニングでも、「あ・うん」の呼吸のように英単語と意味が瞬時にペアリングできることが必要だからです。

英単語勉強:Day2~Day5

2日目は1日目の20単語を2クルー、同じようにシャドーイングと意味確認をしましょう。
あとは次の新しい20単語を3~5クルー繰り返して終わりです。
繰り返しの回数は自分に合ったペースでいいと思います。

3日目も同じよう2日目の英単語の復習をしてから、新しい20単語を追加学習します。
これを5日目まで繰り返します。

英単語勉強:Day6

6日目は5日目の単語を復習した後にDay1~Day5までの全単語100wordsを通しで復習します。
もちろん100単語全てのシャドーイングと意味確認をしていきます。

英単語勉強:Day7

7日目は予備日とします。

100単語中80単語以上で、聞いた英単語の意味が1~2秒で出てくるようであればOK。
次はまた新しい英単語100選に駒を進めてください。
80%越えならずの場合は、もう一度同じ100語を翌週も再学習します。

最初は時間がかかると思いますが、だんだん感覚がつかめてスピードアップしていくはずです。
筋トレのように、まずは100日コツコツと頑張ってみてください。
違いが実感できるはずです。

まとめ

以上、英単語の覚え方や勉強方法について紹介しました。

英語上達の上で一番大切なことは、やはり英単語力をまずはアップさせること。
少しずつ難易度を上げていきながら、英単語力を養っていきましょう。
時間は少しかかるかもしれませんが、毎日コツコツと英単語の勉強を是非続けてみてください。

A journey of a thousand miles begins with a single step!
千里の道も一歩から。